豆まきしてきたど〜!三ツ木にある『十二所神社』の節分祭に行ってみた

以前、武蔵村山市内の『十二所神社』『お伊勢の森神明社』節分祭が開催される!という記事をアップしました。

みなさん行かれましたか?

節分祭、市内の神社でやっていることは知ってたんですが、生まれてこのかた参加したことがないささみ@いーむら

豆まきやってみたい!

ということで行ってみることに。

今回行ったのは三ツ木にある『十二所神社』↓

林の中にあるのが鎮守の杜感あって好きです。

しかし↓

階段がけっこうきつい!

急階段を頑張って上り切ると↓

お堂があります。

創建は700年代と伝わる歴史ある神社。

たくさん人が集まっていて、

お囃子の披露もアリ↓

アツアツの甘酒も配布されているので、飲みながらしばし鑑賞。

いい雰囲気〜と思ってホッコリしていると、お堂の方で豆まきされる方は集まってくださ〜いとの招集がかかります。

お堂にて神主さんを筆頭に参加者一同、無病息災を祈って、

それが終わると↓

豆ゲット!

枡でっかいです。

これを思いっきり↓

鬼は外〜!福は内〜!

とお堂から撒きます。

今まで自宅で控えめな豆まきしかしてこなかったので……なんだか新鮮!

思った以上に楽しかったです。笑

行ったことなかった!という方、来年は気軽に参加してみるといいかもしれません。

来年はお伊勢の森の方に行ってみようかな〜。

この武蔵村山ネタの拡散にご協力を!

この記事を書いた人

武蔵村山と立川のハーフ。三度のメシより五度のメシ!!!家系的には室町時代から村山に住んでるそう。自転車でどこまでも取材に向かえる体力は駅がないおかげ。
好奇心モッリモリ!「好き増えれば幸増える」がモットーの多趣味。いいね!村山ではニッチな村山情報をお届け。情報提供ドシドシお待ちしています!

目次