桜の開花はいつごろ?野山北公園自転車道ぞいのソメイヨシノ現在の様子

先日、横田トンネルの近くに咲く河津桜6分咲きくらいだよ〜という記事をアップしました。

でもやっぱり気になるのは桜といえば!な、ソメイヨシノの開花情報です。

武蔵村山のソメイヨシノの名所といえば、本町・三ツ木・残堀・中原くらいにかけて野山北公園自転車道(サイクリングロード)。

なんと道ぞいには300の桜が植わってるんだそうです。

……そんなにたくさん植わってるとは!

今回、野山北公園自転車道ぞいのソメイヨシノの様子が気になったので、見に行ってみることにしました。

開花まであとどのくらいかな?

こちら野山北公園自転車道↓

桜の巨木が連なっています。

3月1日の様子。

上のほうの枝を見てみると↓

ツボミがちょっとふっくらしてきてる!

もっと近くで見たかったので、

低めのところにある枝をアップで見てみると↓

ん〜まだけっこう硬そうです。

暖冬だったけど、今年の開花はいつごろ?と思って調べてみると↓

引用:桜ナビ

平年より2日早い322開花329満開の予想のよう。

今は花芽からツボミに成長中なんだそうです。

開花が楽しみ!

ちょくちょく桜の様子を見に行ってみたいと思います。

この武蔵村山ネタの拡散にご協力を!

この記事を書いた人

武蔵村山と立川のハーフ。三度のメシより五度のメシ!!!家系的には室町時代から村山に住んでるそう。自転車でどこまでも取材に向かえる体力は駅がないおかげ。
好奇心モッリモリ!「好き増えれば幸増える」がモットーの多趣味。いいね!村山ではニッチな村山情報をお届け。情報提供ドシドシお待ちしています!

目次